熱帯魚はエサ代が安くて済む

うちの家では熱帯魚を飼っているのですが、もう3年くらい生きています。

 

もともと旦那が熱帯魚を飼うのが趣味だったらしいのですが、その際に水槽とか器具とかを捨てずに置いていたので、今の家で飼うことができました。

 

昔は旦那もそんなに生き物の世話ってしないっていうか、面倒くさがりだったようなのですが、今となってはそうでもないみたいなのです。

 

やっぱり自分のお給料で買った魚なので、きちんとお世話をしてあげないといけないとか思うのでしょうか。

 

昔は水槽の掃除をろくにしないで、熱帯魚の寿命を縮めてしまっていた、と旦那のお義母さんから聞きましたが、生き物を飼うことはなかなか大変ですよね。

 

私も金魚は飼っていましたが、やっぱり金魚を飼うとしても結構大変でした。

 

水槽の掃除はもちろん、毎日のエサやり、水替えなど生き物を飼うのって大変だなぁって実感しましたね。

 

これが散歩やしつけが必要な犬や猫になったらさらに大変でしょうし、私には飼おうという気はもう起こりませんね。

 

それよりも、自分の趣味や時間を大切にしたいと思っています。

 

今日も、市川でおすすめの脱毛サロンを調べていたのですが、近々したいなぁって思っています。

 

やっぱり脱毛をしたらツルツルになるし、何よりもムダ毛処理の時間が省けるので、その分有意義な時間を過ごせそうです。